栄養士研修会

研修内容 

4月第一回栄養士研修会
イベント名:
4月第一回栄養士研修会
日時:
2010年 04月 13日 
場所:
大分商工会議所 - 大分市長浜町
カテゴリ:
栄養士研修会

説明文

 

日本人の食事摂取基準(2010年版)改定について
1.名称・使用期間
名称             :日本人の食事摂取基準(2010年版)    
使用期間       :2010年4月(平成22年度)から2015年3月(平成26年度)の5年間
 
 
2.見直しのポイント
2005年版の策定までに用いられた論文や最新の国内外の学術論文ならびに入手可能な学術資料を最大限に活用し、理論や策定値の見直しが行われました。
 
設定指標
耐容上限量を超えて摂取すると潜在的な健康障害のリスクが高まると考えられることを適切に表現するため「上限量(UL)」の名称が「耐用上限量(UL)」に改められました。

エネルギー等各栄養素の策定
分類について整理を行い、掲載順が変更されました。
・「総脂質」→「脂質」へ項目名が変更されたました。
・独立の分類とされていた「食物繊維」が「炭水化物」の分類の中にまとめられました。
・ビタミンの掲載順が変更されました。
・「ミネラル」「微量元素」「電解質」という分類が「多量ミネラル」「微量ミネラル」に整理されました。
※赤字部分が指標の変更が行われた箇所です。

年齢区分・ライフステージ
・ 乳児については成長に合わせてより詳細な区分設定が必要と考えられたため、エネルギー及び蛋白質、鉄では3区分(0~5か月、6~8か月、9~11か月)で策定が行われました。
・ 「乳児・小児」、「妊婦・授乳婦」、「高齢者」の各ライフステージについて、特別の配慮が必要な事項について整理が行われました。
 
 
各栄養素についての主な変更点
 
【エネルギー】
・ ライフステージごとに「推定エネルギー必要量」が変更されています。
・ 小児及び若年女性では2005年版よりも低く、高齢者では高く設定されています。
 

【ナトリウム(食塩相当量)】
・ 現在の日本人の食塩摂取状況をふまえて目標量が変更されました。
※男性:10.0g → 9.0g、 女性:8.0g → 7.5g

【カルシウム】
・ 「目安量」「目標量」から「推奨量」を目指すよう変更されました。
 

会場

大分商工会議所地図
会場:
大分商工会議所   -   Webサイト

生涯教育

ceinfo 大分県栄養士会が開催している生涯教育についてご紹介!
栄養士としてのスキルアップを目指しましょう!

生涯教育とは

ダウンロード

icon_download入会申し込み書や栄養指導媒体など、様々な文書や書式をダウンロードできます。

ページはこちら

s_oitafood大分ふ~どは 「だんご汁」「ごまだし」「とり天」「はりはり」「やせうま」「きな粉団子」などなど 大分県を代表する49種類の郷土料理レシピを紹介しています。

購入ページへ

s_oitafood大分県栄養士会がご紹介する厳選レシピを収載!料理の苦手な方でもかんたんに栄養満点料理を作れちゃいます!

ページはこちら

s_leaf_sports 大分県栄養士会では栄養と食事に関する様々なリーフレットを作成しています。リーフレット購入の際には栄養士による講話も行っています。

詳細ページへ

役立つレシピ集

s_yakudatu 大分合同新聞社『月間ミックス』などで大分県栄養士会がこれまでに発表してきた様々なお役立ちレシピを数多くご紹介します。今晩のおかずから介護食まで、幅広いレシピをご活用下さい!(旧コンテンツ)

続きを読む

研修会・教室の開催予定

入会のご案内

s_nyukai 公益社団法人大分県栄養士会は、管理栄養士・栄養士の唯一の職能団体です。現在管理栄養士・栄養士として働いている方、免許をお持ちの方全ての方が入会できます。

入会の申し込みがホームページからも可能になりました!icon_new

ご案内ページ

bn_dietetian_or_jp
bn_mhlw
bn_pref_oita
QR_80px
QRコード
携帯電話に大分県栄養士会のURLを送ることができます。
«  11月 2017  »
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930