キンピラ

ゴボウ小1本は包丁の背で皮を削ぎ落とし、細切りにして10分ほど水にさらす。ニンジン1/4本も細切りに。鍋にゴマ油を熱し、ゴボウとニンジンを中火でいため、しょうゆ大さじ2、砂糖、酒、みりんを各大さじ1ずつ加える。汁気がなくなるまでいりつける。

キンピラ卵焼き

キンピラ

----50g

----2個

サラダ油

---適量

(1) キンピラを粗くきざむ。

(2) ボウルに卵を割りほぐし、キンピラを加える。

(3) フライパンを中火で熱し、サラダ油を敷き、卵液の1/3の量を流し入れる。はしで具を均一にし、半熟状になったら手前から巻いて奥に寄せる。さらにサラダ油を敷き、卵液の残りの半量を流し、寄せておいた卵を手前に巻く。同様にもう1回繰り返す。

(4) 熱いうちにペーパータオルにあけ、くるりと包んで形を整える。

ひじきのかき揚げ

ひじきの煮物

----40g

小麦粉

--大さじ2

----少々

----少々

揚げ油

----適量

小麦粉に卵と水を加え、ひじきの煮物を混ぜスプーンですくってカラッと揚げる。

キンピラのささ身巻き

キンピラ

-------60g

鶏のささ身

-------1枚

A

--小さじ1/2

みりん

--小さじ1/2

しょうゆ

--小さじ2/3

小麦粉

------少々

サラダ油

------少々

(1) ささ身は観音開きにし、小麦粉をさっと振る。手前にキンピラを載せ、きっちりと巻く。

(2) フライパンにサラダ油を熱し、巻き終りを下にして押し付けるようにして中火で焼く。菜ばしで転がしながら全体に焼き色をつける。

(3) Aを入れ、からめる。

ひじきの豆腐ヤマイモのオーブン焼き

ひじきの煮物

----50g

豆腐

---100g

ヤマイモ

----30g

(1) 豆腐はよく水切りし、ヤマイモは皮をむいてビニールに入れ、たたいてつぶ。す(少し固まりが残っていたほうが歯ごたえがある)

(2) すべてを混ぜ合わせ、アルミカップに入れ、200度のオーブンで15分ほど焼く。ポン酢などでいただくとおいしい。

ひじきの煮物

乾ひじき30gは水で戻す。角揚げ1枚、ニンジン、ゴボウ各100gは千切りにする。ゆで大豆100gはさっと湯に通す。鍋に油を敷いて、ひじきをいため、野菜を加える。ひたひたに水を注いで煮る。煮えたら酒、砂糖、しょうゆ各大さじ3強で味をつける。